振り返り No.1~世界初の自己発見~

 

はい!

 

こんばんは!

 

 

今日は私が大学生活で参加したワークショップ・プロジェクトの振り返りの第1回目をしたいと思います。

 

今回は・・・

 

3.5本の矢プロジェクト

電通総研×高崎商科大学

ー世界初の自己発見ー

 

このワークショップには1年生の時に、キャリアの先生にお話をいただき参加しました。

2日間にわたって行われたワークショップは自分を発見するために課題をこなす。というものでした。

 

課題とは言えやっているとき、考えているときは楽しく、真剣に取り組めました。

 

・自分を○○に例えると・・・

・赤の他人に自分(私)を聞いてみる。

・私のネガティブを買ってもらう(オークション)

・2時間、旅をしてくる

・隣の人と結婚!?

・自分を育てるなら?

 

この6つプログラムをやりました。

自己発見方法はたくさんの視点からやることで見えてない自分だったり、予想もしてなかった自分が見えてくるということが分かりました。

 

反省する部分もありましたが自分の良さや、短所だと思っていたところが他人から見たら長所だったり。。。視野が広くなった気がします。

 

 

その後私は・・・・

電通ホールで開催された

アクティブラーニングこんなのどうだろサミット

に参加させていただきました。

f:id:atsushi8177:20180419230819j:plain

私たちとは違う形で何かワークショップをしていた学校が数か所にあり、

その報告会のようなものでした。

 

いくつかの報告を聞いて、自由な発想・楽しむことが大切などとてもいい刺激になりました。

f:id:atsushi8177:20180419233256j:plain

 

今後の人生で活かしたいですね。

本当に貴重で濃い経験をしました。

 

tuc-special.wixsite.com

 

youtu.be

 

www.konnano-dodaro.jp

 

dentsu-ho.com

 

またこのような振り返りをするとおもいます。

 

今日はこのくらいで!

 

おやすみなさい。